お猿さんに習って

今日から昼食の弁当を抜いてみた。
ダイエットではない。では何故。
以前から一日3食というのが本当に人にとって良い食事法なのか疑問に思っていた。
昼食抜きのきっかけは、30手前の息子が食べていたミックスナッツ。4種類のナッツを袋詰で売ってあるお酒のアテのようなもの。
息子が時々口にしていたので理由を聞いてみると、スナック菓子や甘い物が食べたくなった時にその代わりに食べるのだそう。
そこで想った。動物、特に人に近いとされる猿たち。常に何かを食べているような。一度に沢山ではなく食べたい時に少しずつ。食料が豊富な季節はこのようにしてあまり空腹にならずかと言って満腹になることもないのだと思う。
私はもともと一度の食事で満腹になるのは好きではない。なのでいつも腹八分で済ませるのですが、後での空腹感がまた辛い。だが、お猿さんたちに習って、ちょこちょこ食いをすれば一度に沢山食べる必要無く、また空腹感も少なく済むのではないか。
本日はそのナッツちょこちょこ食い開始。
一日終わっての感想は、なかなかうまく行ったと思う。大して空腹になることもなく辛くもなかった。このまましばらく続けてみようと思う。